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TOP > 大事な大豆

No.009 クラウドファンディング

みなさまこんにちは、本木じゅんです。皆さんはクラウドファンディングご存知でしょうか?私はここ何年かの間に色々聞くようになってきてはいたものの、なんのことかさっぱりという状態でした。こういうのも経営者としてしっかり調べていないといけないなと反省しなければいけない所で…。そんな中でたまたま地元のメインバンクの担当者の方から「本木さん、仙台市でクラウドファンディングの募集があるからやってみない?絶対面白くて本木さんならやりたいと思うよ!」とお声をかけていただき、「へ〜面白そうだな〜」という理由でやってみたいなと思い、すぐに申し込みました。なんでも「まずやってみる!」ことを常に大事にしています。火傷の数も多いですが(笑)
そんなこんなでクラウドファンディングをはじめてみましたところ、自分の中で良いなと思った点は…

1.評価してもらえる所ここは良くも悪くもでしょうが、自分が行ってきた事に対して評価していただける所でしょうか。あまりに自分だけ良ければいいんだ!みたいな事業では誰も評価してくれなかったりするので、一般的な視点で見た場合に良いことをしているかの判断材料になります。私と同時期にはじめたお客様で1日で即売した方もいらっしゃったので、さすがすごいな〜!と思いました。

2.ファンの構築一般個人の方が投資するので、よっぽどその会社の事が好きにならないとファンドを買わない(一般株はその会社が特に好きじゃなくても売り上げが絶好調であれば購入することもあると思いますので)よってコアなファンがわかるし増えていくと思います。さらに、投資して下さった方のリスト(名前・年齢・住所・メルアド)が手に入るので、どの地域で需要があるか?何才くらいの方が興味あるのか?男性なのか、女性なのか?などなど色々わかります。マーケテイングとしても最高のツールと思いました。全国の個人さんを相手に商売(通販など)されている方はまずやったほうが良いと思います。ファンがわかりますしダイレクトに投資家に連絡できます♪

3.お尻に火がつく?いわゆる株主さんからお金をお預かりして「増やしてくれよ!」という事ですから、人様からお金を預かっている以上は責任も感じますし、緊張もしますし、ちゃんと売り上げを上げて行かなければいけないなと思うようになります。(自分はなりました)

メリットだけを考えればですが、売り上げが下がって投資家の方に損をさせてしまうこともあるかと思いますので、そこは考えようだと思いますが。ただ私自身は面白いので、やってみて良かったなと思っています。まだやった事がなくて興味のある方はぜひやってみてください。新しい道が開けるかもしれませんね。
※投資家特典として当社は納豆セットなどを付けていますが、関西(特に大阪)からの投資が多いのにはびっくりしました。納豆…大阪…本当に大丈夫なのかなと心配している所です(笑)

No.008 有機栽培

こんにちは、大豆カンパニー本木じゅんです。 4 月になりずいぶん暖かくなってきましたね。 東北は間も無く花見シーズンになります。「日本 全国酒飲み音頭」にあるように我々?のような 酒好きは何かにつけて飲む事を考えてしまうの が悪い癖ですね。4 月は花見で酒が飲めるぞ~ ♪酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~♪ このほかにも飲むときの BGM は河島英五が 最高!という...ベストアルバムを車でも聞いて います...もう手の施しようがありませんね(汗) さて、話は変わりますが「オーガニック料理 ソムリエ」という 1 日で取得できる資格がある と聞いて昨年東京にて取得してきました。 仕事柄、有機栽培の生産者の方と話す機会も 多々あり、その想いや情熱を聞く中で、有機大 豆を取り扱いしている以上もっと詳しく有機栽 培やオーガニックというものを知らないといけないと思ったからです。 講義の中で驚いたのは、先進国の中でオーガ ニック農産物が年々減っているのは日本だけの ようで、欧米諸国では年々増え続け、簡単にスー パーマーケットで手に入るところも多いようで すが、日本の有機農産物は 0.2%であと何年か すればほぼ無くなってしまうという現状なのだ そうです。 有機(オーガニック)を選ぶ理由として、色々 ありますが大きく分けると「健康」・「環境」・「継 続可能な未来」3つあると私は思っています。 「健康」> 子供達は大人より体重に対しての食 事の摂取量が多いので農薬や化学物質の影響を 受けやすいことや農家の方々の健康にも被害が 出てきているようです。 「環境」> 化学肥料などは即効性があり使い勝手は良いのですが、水に溶けやすく河川や地下 水に流れてしまうので環境を汚染します。農薬 による生態系の破壊も懸念されています。 「継続可能な未来」> 様々な有限資源を使いな がら継続する慣行栽培とは違い、堆肥などリサ イクルすることにより、永続的な農業ができる と言われています。 海外のオーガニックを選んでいる人たちはこだわりの原料大豆を使って大豆加工品も 作っています。納豆は OEM も承っており ますので、ご興味ある方はお気にお問い合 わせ下さい。こだわりの原料大豆を使って大豆加工品も 作っています。納豆は OEM も承っており ますので、ご興味ある方はお気にお問い合 わせ下さい。こだわりの原料大豆を使って大豆加工品も 作っています。納豆は OEM も承っており ますので、ご興味ある方はお気にお問い合 わせ下さい。「食べる」ということに健康や環境・未来まで考え ながら食べる人たちも多いということに改めて 進んでいるなと思いました。 しかしながらこの日本では簡単に購入する場 所が少ない事や価格面などで実践していくのは 大変かと思われます。私自身も基本的には雑食 ですのでなんでも食べますし、飲んだ後は〆の ラーメン(これはなかなかやめられない...)に行ったりしますし、お付き合いもあります。何 でもかんでも「すべて有機!」とガチガチにやっ てしまうと大変になりますし、無理をして人生 楽しくなくなったらそれこそ本末転倒です。出 来る範囲で少しづつから実践していければ良い ですよね。 当方では大豆加工品(納豆・味噌・炒り豆) も製造や委託製造をしています。すぐには難し いですがこちらを有機栽培大豆に変更して行き たいと思っています。(※味噌は完全に無農薬米 と無農薬大豆を使っています)この地球環境は 祖先からの遺産ではなく、未来の子供達からの 借り物であるという言葉がありますが、少しで も良い日本を未来の子供達に残していければ良 いなと考えています。皆さんも少しづつで良い ので是非有機栽培大豆や無農薬栽培大豆の使用 もご検討してみてください。

No.007 日本古来の豆行事

みなさんこんにちは大豆カンパニー本木です。脱線しがちな記事が続いてましたので(汗)今回はちゃんと豆について書いてみようと思います。「マメな人」「マメな性格」など良く言ったりしますがその時のマメは「豆」ではなく「忠実(マメ)」と書きます。この意味は「労苦をいとわず物事に励む」「勤勉」「体が丈夫」「真面目」「誠実」「本気」など様々な意味が込められているようです。豆屋の豆知識です(笑)さて、日本では豆を使った行事が色々ありますよね。節分・おせち料理・豆名月(マメメイゲツ)などですが「なぜ豆をまくのか?」「なぜおせちに黒豆は欠かせないのか?」「なぜ枝豆をお供えするのか?」ご存知でしょうか?ではちょっとみていきましょう!
【おせち】おせちは元々五節句の日に神様にお供えをする「お節供(おせちく)」と呼ばれる節句料理でしたが、後に元旦の祝い膳のみを「おせち」と呼ぶようになりました。お正月に黒豆を食べる意味は「今年も1年日焼けで真っ黒になるまで元気に健康で働けますように」という意味があるから黒豆を食べるようになったそうです。東洋医学では春は「肝」、夏は「心」、秋は「肺」、冬は「腎」というように四季それぞれを臓腑の働きに当てはめて考えられていますが、代表的な「腎」に良い食べ物といえば黒豆です。黒い食べ物は血を補い、陰に偏った体を温めてくれるので積極的に食べると良いとされています。改めて黒豆パワーはすごいし先人の知恵は良く考えられているんだな〜と思いますよね。
008.png【節分】鬼は〜外、福は〜内♪と子供の頃みなさんが豆まきをやったかと思いますが、節分は24節気うちの一つ「立春」の前日で季節の分かれ目という意味です。この季節の変わり目には邪気が入りやすいと言われていますので、新たな季節を迎えるにあたり邪気を追い払う意味で豆まきを行事として行ってきました。豆には穀物の精霊が宿っていると昔から言われており、豆まき以外にも神事にもよく豆は使われていたようです。「魔を滅する」で魔滅(まめ)とも言われていて、鬼にも豆をまいて退治したという逸話もあるようです。改めて豆はすごい穀物でありがたいものという事がわかります。
006.png【豆名月(十三夜)】※(栗を供えて【栗名月(十三夜)】という地域もあるそうです)う〜さぎうさぎ〜♪何見て跳ねる〜♪十五夜お月様見て跳〜ねる〜♪十五夜は歌でも有名で皆さんも団子やススキなどを飾った事があるかと思いますが、豆名月(十三夜)というのは旧暦の9月13日に枝豆をお供えして、収穫の喜びを祝う日です。十五夜を見て十三夜を見ないと「片見月」と言って縁起が悪いそうなので、できれば2回お月見を楽しみましょう!2017年の十三夜は11月1日で「その時期に枝豆あるかな〜」という疑問が湧きますが、そこはあまり考えないようにしましょう(笑)十三夜は普段10月中旬頃(2018年は10月21日・2019年は10月11日)なので、この時期に昔から枝豆をお供えしてきたという事は、やはり在来種は晩生(おくて)の豆が多かったんだなと想像できるところが面白いですよね。007.png
豆を使った行事を書いてきましたがこれだけ昔から皆に愛され、ありがたいものであった事はお分かりになったかと思います。この豆に全力を注いで全国の人たちに豆の良さ・素晴らしさを伝えていくのが私の使命であり人生の冒険と思っています。ともに「豆」をいろんな角度から広く伝えていきましょう。左上に豆の行事を書きますので、行事にからめたイベントなどもぜひ企画してみてくださいね♪

No.006 繋がる 

002.pngみなさんこんにちは!大豆カンパニーの本木宗一郎です。皆さんは弊社ホームページをご覧になっていただいたことはございますか?会社概要を開くと弊社の経営理念が書かれておりますが、今回のテーマはその中の二つ目の「繋」《人と人を繋ぎ、共存共栄可能な社会を追求します》についてご説明させていただきます。弊社が販売している商品は?社名の通りズバリ大豆です。(他に大豆を使った加工品も販売しております。)では、その大豆はどの様にして仕入れをしているのかといいますと、奨励品種については全農さんとの契約栽培や一般入札ですが、それ以外の品種(主に在来種)については各農家さんと直接契約をして栽培していただいております。004.pngその契約産地の1つに山形県河北町があります。先日その河北町の生産者の皆さんと懇親会を行ってまいりましたので、その時の様子を私の記憶が残っている範囲で書きたいと思います。山形県西村山郡河北町は山形県を代表する名山《月山》の麓に位置し、清流寒河江川の綺麗な水が流れているとてものどかな町で、米・大豆の他にもサクランボの生産も盛んな地域になっております。さらに河北町名物(B級グルメ)の「冷たい肉そば」は私も大好きでいつも大盛りを食べています(笑) 弊社がこの産地に栽培していただいている品種は主に「秘伝」という品種になりますが、ここの秘伝がとても素晴らしく、毎年お客様から高評価をいただいています。この河北町の生産者さんはそれぞれ大豆に対するこだわりが強く、また皆さんとても個性的な方々です。懇親会の席の具体的な話しの内容としては…1.大豆を生産する際の苦労話2.生産側からの弊社への要望3.自分達の作った大豆を使っているメーカーさんの声4.実際に口にする消費者の声などがメインですが、逆に弊社からは今年はこういう大豆をこういうふうに作って欲しい等農家さんへの要望もお酒の力を借りて(笑)話します。お互いに腹を割って話しができるのはアルコールの力ですよね♪ 「腹を割って話す」とはネットで調べると、包み隠さず、真意を明かして話すこと、「腹」とは、心、感情、考え、本心、心底、「割る」とは隠さずあらわにする。という意味らしいのですが、まさにそんな懇親会でした。003.pngテーマの「繋」はまさに生産者さん、メーカーさん、流通三者がそれぞれの顔が見える関係を築き、単年ではなく長期にわたる継続的な関係を続けて皆が成長していければ!という想いです。今回ご紹介しました山形県以外にも地元宮城県を初め全国各地の生産者さんと定期的に話し合いや交流会を行っております。今後も人と人との関係性を深めて、顔の見える美味しい大豆を広くみなさまへご紹介していけるよう邁進してまいりますので、よろしくお願い致します!

No.005 ネットビジネスついて

みなさんこんにちは大豆カンパニー本木です。寒さも一段と厳しくなってまいりましたね。こんな時はしょうが湯とアルコール(笑)で寒さを吹き飛ばしてまいりましょう!さて、最近のネットビジネスはすごいサービスもたくさん出てきましたね。ネットビジネスと聞いて私たち業界にはあまり関係ないかと思ったりしますが、いつ誰が参入してきてもおかしく無いと私は思っています。IT革命が2000年頃に言葉として出始めましたが、今はものすごい勢いで世の中が動いてます。そんなネットビジネスについて今回はちょっと考えてみましょう。
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みなさんご存知のアマゾンですが初めの頃のイメージはネット書店的な感じでしたが、現在は音楽・DVD・衣類・時計・サーバー・アプリ・パソコン・食品・飲料・お酒・電子書籍・家電・ホーム&キッチン・ペット・DIY・ドラッグストア・ビューテイ—・ベビー・おもちゃ・ホビー・スポーツ・アウトドア・車・バイク・クレジットカードサービスなど多種多様になっています。しかも最近のサービス[amazon prime now]では 注文したら1時間で物が届くという徹底ぶりです。ワンクリックで1時間で届くということはわざわざ外出しなくてもよくなりますよね。これはコンビニにいくお客さんを奪うためのビジネス戦略ではないかと私は思っています。これに追従するようにヨドバシカメラの「ヨドバシエクストリーム」というサービスですが、こちらもワンクリックで都内最短2時間30分以内に1品から配送料無料でお届けするというサービスですが、まさにエクストリーム「過激」「極限」です。
続いてUberですが、こちらはタクシーに目をつけました。従来のタクシーサービスと違うところは
1.ワンボタンでタクシーが呼べる2.車が綺麗でハイブリット車が多い3.お水をくれる、ドアを開けてくれる4.降りるときにお金を払わなくても良い (カードをあらかじめ登録)5.降りるとメールで報告が来る6.運転手を評価をしないと次回乗れない7.待ち合わせ場所から移動してもGPSで探してそこまできてくれる。
このようなサービスを作り一気に売上をあげていますが、Uber自体は車を一台も所有していない上に、アプリ(仕組み)を一つ作っただけだから驚きですよね。
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さらにスペースマーケットでは空いている空間(時間)に目をつけました。イベントスペース・映画館・会議室・結婚式場・スタジオ・カフェ・ギャラリー・バー・倉庫・ホテル・住宅・お寺など。「お寺で2時間会議をしたい」「映画館で結婚式をしたい」などユニークな注文も多いそうです。あとメルカリは家に眠っているいらないものに目をつけて成功していますよね。皆さんでしたら、何に目をつけますか?
このようにいろんなサービスがインターネットを使って展開されて便利快適になってきました。ただちょっと考えてみてください。メルカリとリサイクルショップ、Uberとタクシー、Airbnbとホテルなどなど、一方が伸びれば一方は…。便利快適になる一方で、あっという間に職を失ってしまうこともあるという事も常に危機感を持って考えていなくてはならないと思っています。(特にアマゾンは今後色んな職業を奪っていくような気がします)国家全体を考えて全ての人が良くなるサービスを作って欲しいなと思う今日この頃です。
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No.004 結晶物語

こんにちは、大豆カンパニー本木じゅんです。みなさんは水の伝道師と言われる江本勝さんの「結晶物語」という本をご存知でしょうか?江本さんは水に様々な言葉をかけてみてその結晶がどのような形になるかを長年に渡り研究されてきた方です。水とはなんでしょうか。生物は海から生まれ、私たち人間も9ヶ月羊水に包まれ生まれてきますし、文明も(インダス・メソポタミア・エジプト・黄河)全て川のほとりで花開いて来ました。そんな大事な「水」について今回は少し考えてみましょう。
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水は、文字や言葉、音楽、写真などに反応して独特の結晶を作り出すそうですが、それはそのものの持つ「波動」を水が読み取るものと考えられています。この世界の全ては振動していて、固有の周波数を発し、独特の波動を持っています。現代の量子力学では、全ての物質の本質は粒子であると同時に波であることは常識になっています。さらに波動を持っているのは、形あるものだけではなく、口から発せられた言葉や、書かれた文字自体もそれぞれ独自の波動を持っているそうです。
001.jpg 目が不自由な人たちでも、手でものに触れると暖かな色か涼しげな色か、鮮やかな色か、ぼんやりした色か、ちょうど温度や質感で感じる人がいると言いますがそれも波動を感じるからわかるという事なので不思議なものですね。(実際目を閉じてやってみましたが、私はわかりませんでした)
さて、結晶の研究ですがガラスの瓶二つに水を入れ、ワープロで「ありがとう」「ばかやろう」という文字を打った紙を瓶に貼り付けて見ると「ありがとう」と書いた水がキレイで形の整った結晶を作ったのに対して、「ばかやろう」と書いた水は結晶がバラバラに砕け散ってしまうようなのです。さらに二つのガラス瓶に炊いたご飯を入れて「ありがとう」と「ばかやろう」の言葉をシールで貼り、毎日声をかけ続けた結果1ヶ月後には「ありがとう」という言葉をかけた方は発酵したような状態で麹のような芳醇な香りがしていたのに対して、「ばかやろう」という言葉をかけた方は腐敗して真っ黒になってしまったというのです。(ほんとかなぁ…)
では音楽ではどうなるでしょう。クラシックの名曲では素敵な結晶を作るのに対して、怒りと反抗に満ちたヘビーメタル系の音楽では結晶はバラバラに壊れるというのです。音楽や言葉によってこれほど水の性質が変わってしまうのでしたら、体の70%前後が水でできている私たちに音楽や言葉が及ぼす影響は計り知れないものがありそうですよね。実際に日本酒・納豆・味噌の製造業者さんで発酵室にクラシック音楽をかけて発酵させている方がいるというのは有名な話ですよね。
科学的に証明されたようなことではないかと思いますので、賛否両論あるかと思いますが、自分としては色々実験してみたいなと思っています。お豆腐も何しろ80%〜90%は水分ですので、試して見る価値は十分にあるのではないかと勝手に思っています。市場規模マップによると農業8,4兆円、食品添加物1兆円、自然食品7,800億円お豆腐業界と音楽業界は共に5000億円規模です。お豆腐と音楽、お互いに業界として伸びて行ける道が何かあるかもしれませんね。製品に言葉や音楽をかけたという方、もしくはもうやったことあるよ!という方がいらっしゃれば是非教えてください。
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No.003 第6回ニッポン豆腐屋サミットat熊本に参加して

 こんにちは、株式会社大豆カンパニー営業担当の本木宗一郎と申します。
 今回は弊社社長に変わり、私が先月熊本で行われた豆腐屋サミットに参加して来ましたので、この「大事な大豆」に記事を書かせていただきます。 去る10月15「土」〜10月16「日」の二日間、熊本県のくまもと県民交流会館にて、「第6回ニッポン豆腐屋サミットat熊本」及び、「第2回全国豆腐品評会」が開催されました。今回のサミットには私自身の勉強の為、又、今年4月に起こった熊本地震の状況をどうしても見たかったので、当初社長が参加する予定だったのですが、無理を言って変わりに私が参加させていただきました。
 当日会場に入ると地元熊本の実行委員の方々はすでに忙しそうに会場準備に追われ、参加されるお豆腐屋さん、関連業者の方々で会場の雰囲気は早くも盛り上がりをみせ、このサミット及び品評会にかけるお豆腐業界の熱気、情熱に圧倒されました。
 今回のサミット参加者はお豆腐屋さん、関連業者合わせて240名を超える参加人数になり、主催者側の予想を遥かに上回る人数での開催となりました。「先の震災で大変ご苦労なさっている熊本を豆腐業界一丸となって盛り上げよう!」そんな思いを胸に、北は北海道から南は沖縄まで、全国から沢山の人が熊本に集まったのだと思います。
宮城県からは三店のお店が参加しました。左>マルト食品さま、中>伊東豆腐店さま、右>兎豆屋さま宮城県からは三店のお店が参加しました。左>マルト食品さま、中>伊東豆腐店さま、右>兎豆屋さま地区予選を勝ち抜いた108品の お豆腐を試食している様子。地区予選を勝ち抜いた108品の お豆腐を試食している様子。 オープニングは震災犠牲者への黙祷から始まり、サプライズでご当地キャラのくまモンの登場で会場が盛り上がり、いよいよサミット開催、先の地震の被害状況の説明、貴重な講演を聞き、グループディスカッションでは各グループに分かれて、お豆腐の卸売、直売、通販以外の新たなる販売チャンネルの発掘や今後の新たな販売可能性のある媒体はないか?また、大豆の仕入れ方法や在来種の仕入れ方法など豆腐メーカーを中心に資材機械メーカー、大豆問屋がそれぞれいろいろな目線から意見を出し合い、短い時間でしたが中身の非常に濃いディスカッションになりました。普段あまり聞く事の出来ない貴重な話も沢山聞く事が出来、大変充実した時間でした。 その後各地区予選を勝ち抜いた108品のお豆腐の試食をしたのですが、どのお豆腐を食べても、食感、甘さ、固さ、香りにそれぞれ個性はあるものの、口に入れると「うん、美味しい!」というお豆腐ばかりで、さすが予選を勝ち抜いてきたお豆腐だと感じました。昨年も品評会に参加したある方が言ってましたが、今年のレベルは昨年と比べると格段にレベルアップしているとの事で、各お豆腐屋さんがそれぞれ研究し、気合を込めた品を出品されたのだと思います。本当にどのお豆腐も素晴らしいお豆腐でした。(きっと来年はさらにレベルアップすることでしょう。) 二日目に行われた品評の結果を見て私なりに感じた事を何点かあげると、全国的にレベルが高い品評会の中、特に関東地区の入賞者が多かった事、また、上位入賞者の多くが在来種を選んで使っている事、東北から九州まで多くのお豆腐屋さんがミヤギシロメを使っていた事(宮城県民として嬉しいです。)、同じ品種の大豆でも産地や生産者にこだわっているお豆腐屋さんが多数いた事など、会場に行ったからこそわかった事が沢山ありました。
003.jpg 最後に大豆を販売する立場として参加させていただき、大豆の素晴らしさやお豆腐の魅力や美味しさを改めて実感した二日間でした。今回サミットに参加されなかったお豆腐屋さんはじめ、大豆を扱う他の業種の皆さんにも、今回肌で感じた事や学んだ事を少しでも多く発信していき、今後大豆を扱う全ての業界と共に私自身も成長していきたいと思います。 尚、来年は東京を会場に開催されるそうです。来年も楽しみですね! 今回被災されました熊本県におかれましてはまだまだ復興に時間がかかると思いますが、同じ震災を経験した東北より一日も早い復興をお祈り致します。

No.002 居合道

 みなさんこんにちは本木じゅんです。去年7月より仙台で居合を習い始めました。元々10年以上剣道をしていたため何かを振っているとすこぶる気持ちが落ち着くのです。 今年の6月に初めての全国大会に初段の部で出場し、3回戦で敗退しましたが、初の試合で緊張した中での結果としてはまあまあ満足しています。 居合を始めてみると、日本では色んな刀から来ている言葉があるのがわかります。「鎬を削る」「相槌を打つ」「伝家の宝刀」「身から出た錆」「切羽詰まる」「助太刀」「太刀打ち出来ない」「反りが合う」「元の鞘の納まる」「焼きを入れる」「折り紙付き」「大袈裟」などなど…。言葉のルーツは面白いですよね。
001.jpg002.jpg 刀は古刀(〜1595年文禄4年)、新刀(慶長1年(1596年)〜宝暦13年(1763年)、新々刀(明和1年(1764年)〜明治9年(1876年)、現在の現代刀(明治10年〜現在まで)の長い歴史があります。 値段も50万〜300万円以上と価値によって様々です。ちなみに私の刀は70万…と言いたいところですが、模擬刀で2〜3万です(笑)「居合とは人に斬られず 人を斬らず 己を責めて 平かなの道」という古歌は居合道の真髄です。 居合は「鞘の内の精神」と言って、刀を抜かずして相手を制する事が大事という教えがあります。やみくもに刀を振り回し、敵を斬りまくるような事はダメという事ですね。 敵を想定しながら抜き付けや切りつけ、納刀などの業(わざ)を粛々と行う己との戦いで、鍛錬に鍛錬を重ねて己を高め、自分も他人も傷つけずに人としての人格を形成する道です。 どうしても私は自分自身に甘くなる時が多々あるので(汗)もっと稽古に励んで自己を高めていきたいと思っています。居合にご興味ある方は何歳からでも始められるので、ぜひおすすめです♪

No.001 地域の宝の在来種

 みなさんこんにちは本木じゅんです。これからみなさんに大事な大豆通信として毎月様々な情報をお送りいたします。中には役に立たない情報もあるかと思いますが…(汗)お付き合いお願いいたします。
 私がこの大豆の仕事を始めて今年で17年になります。大学を中退して父がやっているこの仕事を手伝い始めましたが、最初は右も左もわからず父に色々聞いてからやるのも嫌で、最初はとにかくサンプルをバックに詰めて一人飛び込み営業をずっとしていました。

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 当時は輸入大豆がメインで特に他社に比べて売りになるような事がなかったので、当然のように価格競争の波にのまれていき、やりがいという部分が徐々に感じられなくなっていきました。
 そんなある日、山形の庄内地方に行き農家のおばちゃんから「おめえ、この豆知ってっか?」と見せられた大豆があります。
その大豆は緑色で極小の今まで見たことの無いものでした。みなさん「それ黒神大豆でしょ!」とピンっと来たとは思いますが、当時私は衝撃を受けてそこから「もっともっと面白い大豆って全国にあるんじゃないか?」と思い、在来種を探す旅をはじめるようになりました。

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 色々調べていくうちに、赤や茶、くらかけ豆のようなツートンカラーなど、日本には2,000〜3,000品種もの大豆(集約すればそこまではないと思いますが…)があることがわかり、「大豆って面白い!」と思うようになりました。
 そこからマニアックな大豆の収集をはじめ、ちょうど差別化したお豆腐を作りたいというオファーも増え本当にこの仕事が天職と思えるうようになり楽しくなりました。
 だから私にとってこの「黒神大豆」は特別なものなんです。
 青豆豆腐の色つけに使われることが多いですが、そんな控えめなところも大好きです(笑)
 産地周りをして、生産者さんの話を聞きながら地域の宝などそういう「味」のある話を聞けるのもこの仕事の魅力です。
 そんな事をしながら、これからも走っていきたいと思う今日この頃です。

2016年9月1日 本木 純

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